ソラマメブログ

2014年02月27日

PV-17もできたので

PV-17もできたので
PV-17仕上がりました。
 思ったほど最後のほうは
苦労しなかったようなww


一番画質のいいデイリーを載せとこう。(クオリティー720推奨)
他の動画サイトは昼間の記事にでているのでそっち参照




















昼間は仕事へ行くのにバタついてたので
今回の日記でいいわけ&雑記を少々。

バタついてしまった理由は
 保存がうまくできなかったことと、
アップロードの時間が予想以上に長かったことだ。


ニコ動に関しては100MBが上限なので
 UPは早く終わる。
メモがてらに内容をペタっとな。

------------ニコ動対応形式---------------
avi, mpg, wmvなどの形式
(映像圧縮形式は MPEG1、MPEG2、MPEG4、WMV、DIVXなどに対応 )は
ファイルサイズ 100MB まで。

FLV形式の場合、ビットレート等の制限は下記推奨形式に準じます。
可変フレームレート、NULLフレームを含む動画には対応していません。
可変ビットレートの場合、正常に処理されない可能性があります。
※当サイト側で配信用の形式に変換するため、画質や音質が変化します。

推奨形式:mp4形式。
一般会員は ファイルサイズ 40MB まで、
最大ビットレート 600Kbps、解像度HD(1280x720)まで。

プレミアム会員は ファイルサイズ 100MB まで、
最大ビットレート・解像度制限なし。

動画再生プレイヤーの解像度:
通常モード:640x360
大画面モード:854x480(FWVGA)
------------------------------------------

ビットレートってなんだよって話になるので
 これをペタっと。

比較的手こずらない
UPが早いのがニコ動な気がする。


問題はYouTube
推定時間が表示されるが455分とかww
いつも思うが4分そこそこの動画に
 どんだけかかるんだよww

ひどいときはフリーズして一日潰れたことも過去にあったw

きっと動画制作者は
 ほぼこの道を通っていると思いますw
この作業すげー苦痛w
 適当なエンコしたやつは早いんだけどなー
画質落とせばすぐにUPできるが
 やっぱり少しはマシな画質にしておきたいので
時間をかけてでもUPするという結果になる。icon11

今回なんかすごい画質悪かったしな・・・
あげなおしたい気もするけど評価やコメントがつくと
消えてしまうのでやめましたw
上げ直す気力も実はなかったりするww(ウォイ)
言ってみただけですスミマセンicon16








UPに関しての愚痴はそこそこに
最近保存でうまくいかなかったことがあるので
 メモも兼ねて書いておこう。












PV-17もできたので
今までつまづいたことがなかったのだが
 最近保存したあとに
ファイル変換(MP4やWMVなど)すると
黒い縦線が仕上がった動画に入ってしまう。

もうバグったような状態。

たとえるならこんな感じ↓(これは黒線ではないが)
PV-17もできたので
なぜこうなるようになったのか不明だ。
前と同じソフトしか使っていないのにどういうことなんだface07
いろいろなものがアップデートされて
 使用がかわったのかな?

前回の動画も確かそうなったことがあり
 調べたら【インターレース解除】をすると直ることがわかった。


似たような症状の人の質問
 この人の状態は緑線だが
僕は黒線 しかも横ズレもある。
 前後の動画が重なって見れたものではない。

【インタレース解除】については
 僕は編集ソフトがAviUtlなのでここをなんとなく参考に見た。
 このページにでている画像のように
横ズレで線が入る感じになる。


基本、僕はAviUtlで編集したあとに
 aviで動画を保存。
この状態だとファイルの容量がGBクラスなので
 動画サイトにUPすることはできないので

エンコーディング(簡単に言うと綺麗にダイエット)をする。
 以前はつんでれんこを使っていたが
最近は画質の良さから
 Loilo2を使用している。

そう、このLoiloでavi→MP4 またはWMVに変換すると
 バグるのである。

PV-17もできたのでPV-17もできたので
直し方としてはaviの元動画は再生しても問題なく見れるので
 Loilo内で動画のバーをクリック>詳細>インタレースの解除
この流れだ。
きっと僕が使っているソフトに限らず
 似た状態になる人は詳細>インタレースの解除
この流れでだいたい解決するのではないか?

始めにMP4で保存したのち、
 そのままの流れでWMVで保存をしたらバグった。


もしや・・・と思い
 今度は解除したインタレースを【解除しない】に戻した
保存後の動画は綺麗だったwwww
その差が意味わかんねぇwwwwwwww

とりあえず保存した後に
 その動画を見て線が入っていたら
インタレースを逆にしてみるといいかもしれない。

僕のように詳しくない人は
 適当にそんなことしているとどうにかなるので(えw
これでがんばろう!!ww














PV-17もできたので
SS見るとわかるのですが
 前半と後半に出てくるステージのスクリーンは
インワではただの青い板です。

編集でそこに映像を作ってはめこんでいると。
 フレに以前そういう編集方法だと言ったら
はめこんだように見えないwwと言われ
 "そうは見えない"と言われるのは
ちょっと嬉しかったり。
調子にのるといいことないのでうぬぼれないようにしようface07



細かい話になってしまいそうなので
 分けて説明したほうがよさそうだが
(とかいって書いている)

基本そのブルーをクロマキーで抜き
 その下にほかの動画なり、絵を入れる。
今回は図形を編集画面上につくり
色をつけ配置をして
そこへクロマキーで切りぬいたアバターをいれる
(いわゆる"上のオブジェクトでクリッピング"というやつ)
 色調調整で明るさを全開にすればシルエットになる。
カスタムオブジェクトを被せ
 走査線にする。


そんな段取りでやりました。
(文章だけじゃわかんねーよと言われそうなので
  機会があったら またブログで説明をしようかな)







PV-17もできたのでPV-17もできたので
 インワでも箱を出して
URLを設定すると動画が見れる

簡易TVができるね! と
 過去に気付かなかったことを教えてもらったことがある。


これ、古株でも意外と知らない人多いのでは?
僕知らなかったよ(えw
















PV-17もできたので
さて、今後の予定ですが
 今のところMGSITの動画は19作品まで出しているので
そろそろ第二回の総選挙でもしようか・・・と考え中
 あと1作品作った後にしようかなー。

少し落ち着いてから考えようと思います。













つまらない話も読んでやったよって人はポチっとな↓
にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ

動画見てくれてありがとうございます。






  • LINEで送る

同じカテゴリー(■制作秘話【動画】)の記事画像
MGSIT PV-39 【2017年カレンダー動画】
途中経過
恐ろしく眠いww
さぁ進めようか
用意が大変だ
編集後記[PV-35]
同じカテゴリー(■制作秘話【動画】)の記事
 MGSIT PV-39 【2017年カレンダー動画】 (2017-03-19 04:07)
 途中経過 (2017-01-20 02:39)
 恐ろしく眠いww (2017-01-04 04:01)
 さぁ進めようか (2016-03-09 03:24)
 用意が大変だ (2016-03-06 06:25)
 編集後記[PV-35] (2016-03-01 04:01)

この記事へのコメント
この曲を聴くと、電王しか思い浮かびませんww
ヒデキのチア(・∀・)イイネ!!
Posted by 心 at 2014年02月27日 03:53
>>ここつ
そうなんだよねw
電王の曲ww
ヒデキの◯ンチラは鉄板なんだなwww
Posted by たゆぶたゆぶ at 2014年02月27日 04:06
お疲れ様でした
楽しく拝見しました!

私はyoutubeにupするのにたいてい5分程度しかかからないんですけど、455分かかるって事は ものすごい画質を良くしてアップしてるって事なんですかね?(ド素人発言すいません・・・)

一応高画質を選択してアップしてるんだけどな~
Posted by momoka at 2014年02月27日 08:12
>>momokaさん
こんにちはー!
僕も全然知識なくてソフトまかせなんですがww
今回の動画は
容量:918 MB
ビットレート:128kbps
見た目のサイズ:1280x720
ファイル形式:WMV
4分12秒の動画なので
一般的?なのかな?w

どうなんですかね?ww

ニコ動の100MB制限と比べれば
およそ9倍なので
それくらい時間かかっても仕方ないのかなーとは
思うんですけど
実際UP目安時間って
PCのDLとかと同じで
かなりいい加減じゃないですか
455分と表示されていても60分はしてないと思います
ただその表示にいつもびっくりするのでww

5分程度は早いですねww
それでもHDだとすると
最低でも大きさは1280*720はあるってことですよね@@
エンコが優秀なのかもしれないですねw

最近はMP4がメインになりつつあるようで
僕的にようつべはMP4よりWMVのほうが
UP時間が早いのと画質が綺麗に出る気がして
あえてようつべだけWMVにしてUPしているんです。

他のサイトは全部MP4かな?
昔はaviの原板のままようつべにUPしていて
これが最も綺麗に出るのですが
一日完全につぶれるし、フリーズ率高いのでww
さすがにGBレベルだと無理だと思うし
現状はこんな感じでしょうかw

いろいろ動画サイトも状況が変わると思うので
そのときそのときに考えて対応しないとですよねw
最近はデイリーモーションがとても優秀すぎて
僕はお気に入りかなーw
見る側は少し重いかもしれませんが^^;
CM入ったりとかww
Posted by たゆぶたゆぶ at 2014年02月27日 12:00
('A`)すげーマジメにへんじしとるーー

('ㅂ')、、、、

jckxzczx;cz

ΣU゚Д゚Uあたまばくはつする
Posted by ゆず at 2014年02月28日 17:59
>>ゆずきちくん
動画いじってる人だと
わかる文章なのかもしれないw

大丈夫w
こんなのわからんでも全然生きていけるからw
Posted by たゆぶたゆぶ at 2014年03月03日 01:52
こんにちは!
動画のUP、私もいつもYOUTUBEには数分(たぶん5分もかかってない)でアップロードできます。
知り合いに聞いたところ、恐らくたゆぶさんの回線の問題じゃないかって。
とはいえ、普段SLもできているようですし、綺麗な動画も撮影できているので、
帯域制限がかかっているのでは?とのことです。
ご参考までに・・・

しかしいつも面白い動画ですね!これからも期待しています!
Posted by sala snook at 2014年03月07日 15:06
>>salaさん
こんにちは!!
なるほど僕の回線の問題なのかww
確かに早くないかもしれないですwww
参考になりましたありがとうございます!!

そしてコメントもありがとうございます!!
これからもネタにひた走りますがよろしくおねがいします(えw
Posted by たゆぶたゆぶ at 2014年03月08日 09:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。