ソラマメブログ

2020年06月27日

今更Blender2.8【15】旗の作り方

こんにちはこんばんはということで
今日も勉強に励みます。


この日記はBlender2.8の操作を勉強するために
英語版から日本語版ではどう表記されているのか?
V2.83.1になると動画で使っているバージョンと
どこが違うのかなどを自分用にメモしています。

また、SLでは使わない機能も勉強しているので
関係ない項目も含まれます。
ご了承下さい。









#02 勇者のBlender物理シミュレーション 「旗」




3:10

Image from Gyazo

Vertex Groups・・・頂点グループ








Image from Gyazo


Shift+A>Force Field>Wind・・・追加>フォースフィールド>風






今回はそんなにメモることはなかったかな。
次の勉強へ↓








#03 勇者のBlender物理 シミュレーション結果をボーンアニメーションに変換する!


今回の勉強はSLには関係なさそうなので
Blender機能の勉強として見ます。


旗を選択>追加>アーマチュア

編集モードにいく


ルートボーン下の〇選択>移動(G>Z)

ルートボーン上の〇選択>Eでボーンを増やす>ボーン全選択後右クリック>細分化
(人型のタブ>ビューポートで最前線にするとボーンが見やすい)

Image from Gyazo

細分化の窓が左下に出る>5にする>Eを押しながら増やす(Ctrlを押しながらやると綺麗に出せる)





ボーンの名前の出し方
人のマーク>ビューポート表示>名前にチェック



5:39



旗選択>ボーン選択>Ctrl+P>With Empty Groups

ボタン選択の場合(日本語版)
旗選択>ボーン選択>オブジェクト>ペアレント>空のグループで


親子関係解消(ボタン操作の場合)
オブジェクト>ペアレント>親子関係をクリア



10:00


ポーズ>コンストレイント>選択したボーンにコンストレイントをコピー

あとは特にメモめこともないかな。
動画通りにやればできあがります。

SLでは特に関係なさそうなのに
 なんだか細かく途中まで書いてしまったw







次こそ服に関連した勉強がでてくるかなー
ではまた次回!





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Posted by たゆぶ at 19:20│Comments(0)Blender2.8練習
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