2020年07月04日
今更Blender2.8【19】服作りでのテクスチャー
こんにちは!!
ボォクたゆぶ\o/
さて、今日は自分がハマった沼のメモです。
前回服作りのことを書いていましたが
UV展開からテクスチャー作りに関しては省いていたので
わかりやすい動画があるので
自分のメモとして貼っておきます。
【第3回】ワニでもできる!モデリングforVRChat - テクスチャ
これ第三回となっているので
第0回から見るとすごいためになることが
沢山書いてあると思います。
Blender2.8の物つくりの基本を教えていると思う。
あとでじっくり見てみよう。
ここにたどり着いたきっかけが
シームを入れてUV展開をしたあとに
どう保存しても真っ黒な画面しか
PCに保存されなかったので
なんでだ・・・と沼にハマった事からでした。
基本的なテクスチャーの流れを全然わかっていなかった。
そのままテクスチャーペイントのタブを開いて
描こうとして、オブジェクトをクリックすると
「欠けている Materials, Textures,を見つけました!」
とエラーがでるので
きちんとした工程を踏まないといけないとわかりました。
しかもこのワニさんの動画は
Blender2.8では面倒なノードのやり方で
沼っていたのも解決できそうな操作法なので
是非見ておくといいと思います。
UVマップの線画をPCに保存する方法は
UV Editing>UV>UV配置をエクスポート
これでUVテクスチャーを保存できます。
ということでメモ書き終了。
ボォクたゆぶ\o/
さて、今日は自分がハマった沼のメモです。
前回服作りのことを書いていましたが
UV展開からテクスチャー作りに関しては省いていたので
わかりやすい動画があるので
自分のメモとして貼っておきます。
【第3回】ワニでもできる!モデリングforVRChat - テクスチャ
これ第三回となっているので
第0回から見るとすごいためになることが
沢山書いてあると思います。
Blender2.8の物つくりの基本を教えていると思う。
あとでじっくり見てみよう。
ここにたどり着いたきっかけが
シームを入れてUV展開をしたあとに
どう保存しても真っ黒な画面しか
PCに保存されなかったので
なんでだ・・・と沼にハマった事からでした。
基本的なテクスチャーの流れを全然わかっていなかった。
そのままテクスチャーペイントのタブを開いて
描こうとして、オブジェクトをクリックすると
「欠けている Materials, Textures,を見つけました!」
とエラーがでるので
きちんとした工程を踏まないといけないとわかりました。
しかもこのワニさんの動画は
Blender2.8では面倒なノードのやり方で
沼っていたのも解決できそうな操作法なので
是非見ておくといいと思います。
UVマップの線画をPCに保存する方法は
UV Editing>UV>UV配置をエクスポート
これでUVテクスチャーを保存できます。
ということでメモ書き終了。
今更Blender2.8【18】SIGNATUREの服の作り方
今更Blender2.8【17】面の裏表表示
今更Blender2.8【16】服の作り方
今更Blender2.8【15】旗の作り方
今更Blender2.8【14】布の作り方
今更Blender2.8【13】BENTO指輪のリグ入れ
今更Blender2.8【17】面の裏表表示
今更Blender2.8【16】服の作り方
今更Blender2.8【15】旗の作り方
今更Blender2.8【14】布の作り方
今更Blender2.8【13】BENTO指輪のリグ入れ
Posted by たゆぶ at 11:09│Comments(0)
│Blender2.8練習
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。