ソラマメブログ

2020年07月04日

今更Blender2.8【19】服作りでのテクスチャー

こんにちは!!
ボォクたゆぶ\o/

さて、今日は自分がハマった沼のメモです。

前回服作りのことを書いていましたが
UV展開からテクスチャー作りに関しては省いていたので

わかりやすい動画があるので
自分のメモとして貼っておきます。

【第3回】ワニでもできる!モデリングforVRChat - テクスチャ



これ第三回となっているので
第0回から見るとすごいためになることが
沢山書いてあると思います。

Blender2.8の物つくりの基本を教えていると思う。

あとでじっくり見てみよう。


ここにたどり着いたきっかけが

シームを入れてUV展開をしたあとに
どう保存しても真っ黒な画面しか
PCに保存されなかったので
なんでだ・・・と沼にハマった事からでした。

基本的なテクスチャーの流れを全然わかっていなかった。

そのままテクスチャーペイントのタブを開いて
描こうとして、オブジェクトをクリックすると
「欠けている Materials, Textures,を見つけました!」
とエラーがでるので

きちんとした工程を踏まないといけないとわかりました。

しかもこのワニさんの動画は
Blender2.8では面倒なノードのやり方で
沼っていたのも解決できそうな操作法なので
是非見ておくといいと思います。




UVマップの線画をPCに保存する方法


UV Editing>UV>UV配置をエクスポート
これでUVテクスチャーを保存できます。



ということでメモ書き終了。





















  • LINEで送る

同じカテゴリー(Blender2.8練習)の記事画像
今更Blender2.8【18】SIGNATUREの服の作り方
今更Blender2.8【9】ウェイトペイント、ボーンコンストレイント
今更Blender2.8【8】環境テクスチャ、下絵、アバター作り
今更Blender2.8【6】ボーンの仕込みとアニメーション
今更Blender2.8【5】IKボーン、カーブ、ベイク
今更Blender2.8【4】メタスラ作りとボーンアニメーション
同じカテゴリー(Blender2.8練習)の記事
 今更Blender2.8【18】SIGNATUREの服の作り方 (2020-07-02 04:01)
 今更Blender2.8【17】面の裏表表示 (2020-07-01 21:40)
 今更Blender2.8【16】服の作り方 (2020-06-27 23:32)
 今更Blender2.8【15】旗の作り方 (2020-06-27 19:20)
 今更Blender2.8【14】布の作り方 (2020-06-27 02:28)
 今更Blender2.8【13】BENTO指輪のリグ入れ (2020-06-25 22:21)

Posted by たゆぶ at 11:09│Comments(0)Blender2.8練習
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。