ソラマメブログ

2020年06月27日

今更Blender2.8【16】服の作り方

明日は朝から仕事だー
 寝る前にちょっと勉強。


この日記はBlender2.8の操作を勉強するために
英語版から日本語版ではどう表記されているのか?
V2.83.1になると動画で使っているバージョンと
どこが違うのかなどを自分用にメモしています。

また、SLでは使わない機能も勉強しているので
関係ない項目も含まれます。
ご了承下さい。




今回こそは!!
服作りに役に立つ海外系のSL動画でも
多数出ているあの方法を日本語動画で紹介している!!

そしてBlender2.8から【縫合】という機能が搭載されたので
かなり楽にできるらしいです!!

たのしみだーーー 早速学ぼう。




#04 勇者のBlender物理 クロスシミュレーションで服を作る!!


Altを押しながら選択・・・ループ選択




Bridge Edge loop
Blender2.83.1では 辺>辺ループのブリッジ

襟を消す
面選択>いらない面クリック>Cで滑らせる>X>面

Altを押しながら辺選択で脇を同じ処理(左右やる)

Shift+Altで両肩両脇面選択>X>面だけ




オブジェクトモードに戻る

人体をコリジョンへ
人体選択>物理演算タブ>コリジョン


服を選択
物理演算タブ>クロス>シェイプ>縫合にチェック

Image from Gyazo

最大縫合力>100にする


服のプリセット(材質)を決める
クロスの横の"三マークのメニュー"クリック>デニムを選択

再生ボタンで確認。




モディファイヤータグ>クロースのところの適用をクリック



縫い目の隙間を編集モードで修正をする。

辺選択に切り替える

Alt+Shiftで両脇両肩選択(首回りも選択されるが無視してOK)

Image from Gyazo

Merge by Distance


日本語版では
メッシュ>マージ>距離で>0.01(左下の窓に打つ)



その他に縫い合わせられなかったところは
手作業で直す。
辺選択>メッシュ>マージ>中心に

ショートカットの場合は
辺選択>M>中心に


ガタガタしたところはスカルプティングで直す。

スカルプモードへ



ワイヤーフレーム表示にする

スムーズブラシ選択(ミラーのXも切る)

ボコボコのところをなだらかにする。

やりすぎて布っぽくない感じになったら
クロスの横の"三マークのメニュー"クリック>たとえばコットンとかを選択
と、二度掛けしたりして納得いくまでいじると良い。



そんな感じでBlender2.8での服作りは格段にやりすくなっているようです!!
いろいろ勉強になりました!!




おやすみーーー!!






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Posted by たゆぶ at 23:32│Comments(0)Blender2.8練習
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