ソラマメブログ

2014年05月10日

【動画講座】キャプチャーソフト補足【4】

【動画講座】キャプチャーソフト補足【4】
こんちゃ!!  ボォクです。

最近真面目な日記ばかりで
 愛する腐男女子の皆さんをさみしい気持ちにさせてないかと
不安な僕です
←ハイ?

おかげでMGSITメンバーは休めてウハウハしているようですがface04
そのうち新しい動画つくってやるからな まってろww






【動画講座】キャプチャーソフト補足【4】
前回Bandicam(バンディーカム)という
 キャプチャーソフトで
撮影しているよ!!と、紹介しましたが

その公式ページなどの録画方法と
 僕のやりかたが多少違うので
僕なりのやり方もいちを書いておこうと思い
 補足ページを設けました。
これね。この日記が補足ですよww





じゃあ真面目にいくよ!!
ついてきてねーーーー!!
icon16







【動画講座】キャプチャーソフト補足【4】
icon01まず、僕の設定は
 Bandicamをたちあげて
四角の枠が出るようになっています。
(この枠はこの中だけを撮影するよって意味です。)

これは立ち上げたときの
 メニュー欄(左上)に【ターゲット】というボタンがあります。
【動画講座】キャプチャーソフト補足【4】
ここをクリックして【指定した枠内】にチェックを入れることで
 四角の枠が出るようになります。


【動画講座】キャプチャーソフト補足【4】
出ちゃえばこっちのもんだ。
 ●RECボタンを押せば動画撮影ができるぜ!!
終了するときももう一度ボタンを押すだけ。簡単!!w



【動画講座】キャプチャーソフト補足【4】
icon01あともうひとつは
 いろいろなWEBページやゲーム画面などを
皆さん出したりしているので
 この撮影する四角の枠が
いつのまにか埋もれてどこかへいってしまうことがあります。
これを防ぐために
【一般】の【常に最前面に表示】にチェックを入れておくと
 枠がいつも手前にあるので
自分が撮影する範囲を見逃すことがなくなります。






一個一個いきましょう。





【動画講座】キャプチャーソフト補足【4】
icon01【一般】ページの
保存先ディレクトリ
 これは開く撮影したものが見れるフォルダにつながります。
いちいちどこのフォルダだっけ・・・と
PCを探すことなくたどりつけるよ!!

【動画講座】キャプチャーソフト補足【4】
僕はそのフォルダのショートカットを作って
 デスクトップに貼ってしまっていますがww
(どんだけめんどくさがり屋だよw)




【動画講座】キャプチャーソフト補足【4】
icon01下のほうの【自動終了オプション】
 これはタイマーみたいなもので
何分間だけ撮影みたいなものだと思います。
 基本これは使わない。ので
【自動で終了しない】のままでOK







次のタブ行くよicon16





ビデオをクリックしてみてみよう。
【動画講座】キャプチャーソフト補足【4】
icon01ここで必要なことは
 【ホットキー】のところ。
これはいわゆるワンタッチで撮影が始められる
 ショートカットボタンのこと。
自分の好きなキーを設定できます。
もちろん使いたくなかったら
 チェックを外しておけば使用不可
にできるよ。
初期設定はF12になってます。
 これはお好みで。
僕はF12のままです。



【動画講座】キャプチャーソフト補足【4】
icon01そしてその下の
 【カーソル非表示】
これは意外と大事。

撮影しているときに
 マウスのカーソルを表示させるかどうかなので
基本撮影には出てきては困るものだと思いますww
なので、チェックを入れておくといいです。
(画像のはチェックが外れていますがicon10)

僕のように【動画の説明】とかのムービーを撮ったりする場合のみ
 自分がどこを指さしているかわかるようにするならば
チェックを外して
撮ったりと、
 そのときの用途によって使い分けるといいと思います。
画像はチェック入ってないけど
 基本チェックは入れよう。
チラチラと矢印とかマウスポインターが
 飛び交う動画になっちゃいますよw
 




設定のボタンのところ。
【動画講座】キャプチャーソフト補足【4】

【動画講座】キャプチャーソフト補足【4】
クリックするとこんな窓が出ます。
前の日記に出ていた動画にも
 説明がありましたが
フレームレートの設定ができます。
なめらかな動画を撮るなら60がいいって言ってた。
(2分10秒あたり参照)

初期設定は30になっているかもしれません。
今まで僕は30でやっていて
 実はあの動画を見て最近60に変えましたww
30でも不便じゃなかったので
 初期設定のままでもいいとおもうけどw
この項目はいじるとしたらそれくらいかな。

※フレームレートってなんだよ!! って人はここ見てね。








【動画講座】キャプチャーソフト補足【4】
ビデオの項目に【詳細設定】があるのですが
 クリックすると4項目見れます。
※基本、初期設定のままいじる必要ないのですが
  いちをどんなものなのか程度に説明をw




【音声】
【動画講座】キャプチャーソフト補足【4】
これは音声をキャプチャーするにチェックが入っていると
 音も一緒に録画するよって程度かな。
とくにいじるところはないです。

【ロゴ】
【動画講座】キャプチャーソフト補足【4】
ロゴに関してはよく生放送やTVなど
 自分のチャンネルのロゴを入れていたりしますが

【動画講座】キャプチャーソフト補足【4】
↑こんな感じで自分のデザインしたロゴを
 録画映像に載せて撮ることができる機能
だと思います。
僕は使ったことがありませんicon10

ロゴが入っているのって素敵だけど
 編集でいじりまくる人にとっては
映像を拡大縮小、左右に流したりしたときに
ロゴも一緒にうごいてしまう
ってことだから
 見切れたり汚くなる可能性が大です。
ロゴを入れたかったら
 あとで編集で足せばいいと思うので
基本的に【定点カメラ】として使わない限りは
必要のない機能
かな。
カメラワークに自信がある人は使えそうだけどw


定点カメラっていうのはよくダンス動画とかでありますが
 一定の位置からズレないままで
全体を写しているようなやつです。
 撮影した映像をそのまま動画にするなら
ロゴの位置も安定するのであってもいいかも。




【効果】
【動画講座】キャプチャーソフト補足【4】
使ったことないですwwww
クリックするとなにかできる機能なのかな。
まったく必要ないです。


【オプション】
【動画講座】キャプチャーソフト補足【4】
初期設定のままでいいと思いますw






次の項目。
【静止画】にいくよーicon16









【動画講座】キャプチャーソフト補足【4】
これは動画には関係ない機能で
 名前の通り静止画。
スクリーンショットと同じです。

jpg png bmp とファイル形式も選べていいね。
簡単にSSが撮れるので便利です。


【動画講座】キャプチャーソフト補足【4】
使うときはBandicamのカメラマークをポチっとするだけで
 普通のRLカメラのように撮れるよ!!
もちろんショートカットキーでも撮れます。
初期設定のキーはF11だったかな?

詳しくは公式ページでw

ここはとくに説明いらないので次へ行きましょう。








最後の項目【情報】
【動画講座】キャプチャーソフト補足【4】
ここは自分がこの製品を使うに当たって
 登録したメールアドレスやライセンスキーが載っている場所。
※ライセンスキーは一部XXXXXと伏字で出ています。

また、公式HPへボタンひとつで飛べたり
 わからないことがあったら見れる
Q&Aのページへのボタンがあったり。

重要なのはアップデート確認のところかな?
自分の製品が最新版かここで確認しよう。




Bandicamについては以上です!!
ここまで読んでくれた人
お疲れ様です!!
これで快適なキャプチャー生活ができるよーicon22

動画撮影にあたっての
 他の詳しい情報は公式ページを見てね!!

↑これ勉強になるからオススメ





では 今回はこれで終了~icon16



次回こそ動画編集について
 さらに突っ込んでいきますから
中級者の人もう少しまっててねーface08icon10
















↓もうキャプチャーについてはバッチリだぜ!!って人はポチっとな
にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ
もう撮影ソフトに関してこれ以上説明できる引きだしがないwww






  • LINEで送る

同じカテゴリー(【動画講座】AviUtl)の記事画像
【動画講座】撮影方法と小技集【3】
【動画講座】AviUtl基本操作【2】
【動画講座】まずは初歩【1】
同じカテゴリー(【動画講座】AviUtl)の記事
 【動画講座】撮影方法と小技集【3】 (2014-05-10 02:36)
 【動画講座】AviUtl基本操作【2】 (2014-05-08 13:39)
 【動画講座】まずは初歩【1】 (2014-05-07 00:11)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。