ソラマメブログ

2014年05月07日

【動画講座】まずは初歩【1】

【動画講座】まずは初歩【1】
今日から こそこそ動画編集技術
 書いていこうかなと思います。


結構公表してない人が多いってことなんで
 僕の技術でよかったら
何かの参考になればと思って書き進めていこうと思います。

僕の使っているソフトは
 AviUtlというニコ動ユーザーが
使用している率の高いフリーソフトです。

このソフトを使っている人には
 参考になるけど
他のソフトを使っている人にはどうかなicon11

部分的にも
 「あーここはこうやってたんだ!」
って思ってもらえれば
 それでいいかな くらいのノリでいきますww

他のソフトでも
 ほぼ同じ加工はできるかもしれないですよね。
そういう意味で書いていきます。









【動画講座】まずは初歩【1】
まずは動画作りをするにあたって
ここから知っとくべき?
なことを
過去に書いたので
リンクを貼っておきます。

↑ダンスのアニメーションがどうこうっていうのは
 また別の話なので
そこは無視していいと思います。


真ん中あたりの
■踊れたあとは撮影か?!■
↑ここらへんから読んでみてください。


※このリンクでは
  録画方法音楽の取り入れ方についてわかれば
OKだと思います。







■■AviUtlのDL■■


僕の使っている動画編集ソフトを
 PCに取り込む方法を動画で丁寧に解説しているので
もし、このソフトを使ってみたかったらやってみてください。
(2013と出ていますが現状DL方法が対して変わらないので
 2014版の説明動画は作っていないそうです)


※これから先 僕の説明する動画編集方法は
  このソフトでの編集解説になりますので
  ちょっと初歩の段階の人には難しくなるかもしれません

AviUtlは編集にある程度慣れてきてから使用したほうがいいと思います。

完全に初心者はwindowsムービーメーカーなどがいいかもね!!



※なんとも不親切ですが
 ここから先
この【いきなり始めた動画解説講座】
中級者向けにぶっ飛びますので
 よろしくお願いします(オイww

でもできるだけ親切にやっていくつもりだよーicon16









↓さっきからSSと本文の差がww
【動画講座】まずは初歩【1】
また、僕の作った動画を見て
 【このシーンはどうやって編集したんですか?】
疑問に思うことがあったら
 コメントに入れていただければ
ブログ記事として
解説できるように努めたいと思いますので
 聞いてきて下さい。











【動画講座】まずは初歩【1】

今回は挨拶文のみで
 次回から 手取り足取り腰とり
お兄さんが教えるから待っててね
icon06
 

最初は地味な操作方法の説明を少しやって
 そのあとはシーン別の編集解説にしようと思っています。

最近は便利な世の中になったので
 僕がここで書かなくとも検索すれば
出てくるんだけど
 あえてそこを書いてみるっていう企画ですww









icon01僕は動画を始めて二年
 ↓この程度できるようになりました。


■処女作■(完全にスライドショー)

使用ソフト:windowsムービーメーカー
制作日:2012 5/11




■最新作■(というか今までのまとめ)

使用ソフト:AviUtl
制作日:2014 5/2


スライドショーからはじめて
 今これくらいできるようになったよ!!

つまり誰でも学べばできるんです!!ww
しかもあまり金かけないでww

気が向いたら読んでやってくださいicon16


 



<<この場を借りて>>
僕が動画を始めたきっかけや
 制作にあたっての便利な道具、技術など
周りの友達からたくさん教えていただき
 今に至ります。
そして作った動画を見て感想をいってくれる方々。
一緒に制作に取り組んでくれたり
 手を貸してくれた皆様。

あらためて 僕に関わって僕をここまで育ててくれた
 すべての友人に敬意をこめて。
ありがとうございます!!













↓動画制作に少し興味がでてきたらポチっとな
にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ

実はボクシングの写真もAviUtlで作ってるんだぜww








  • LINEで送る

同じカテゴリー(【動画講座】AviUtl)の記事画像
【動画講座】キャプチャーソフト補足【4】
【動画講座】撮影方法と小技集【3】
【動画講座】AviUtl基本操作【2】
同じカテゴリー(【動画講座】AviUtl)の記事
 【動画講座】キャプチャーソフト補足【4】 (2014-05-10 20:35)
 【動画講座】撮影方法と小技集【3】 (2014-05-10 02:36)
 【動画講座】AviUtl基本操作【2】 (2014-05-08 13:39)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。