たゆぶ
2020年06月27日
23:32
明日は朝から仕事だー
寝る前にちょっと勉強。
この日記はBlender2.8の操作を勉強するために
英語版から
日本語版ではどう表記されているのか?
V2.83.1になると動画で使っているバージョンと
どこが違うのかなどを自分用にメモしています。
また、
SLでは使わない機能も勉強しているので
関係ない項目も含まれます。
ご了承下さい。
今回こそは!!
服作りに役に立つ海外系のSL動画でも
多数出ているあの方法を日本語動画で紹介している!!
そして
Blender2.8から
【縫合】という機能が搭載されたので
かなり楽にできるらしいです!!
たのしみだーーー 早速学ぼう。
#04 勇者のBlender物理 クロスシミュレーションで服を作る!!
Altを押しながら選択・・・ループ選択
Bridge Edge loopは
Blender2.83.1では
辺>辺ループのブリッジ
襟を消す
面選択>いらない面クリック>Cで滑らせる>X>面
Altを押しながら辺選択で脇を同じ処理(左右やる)
Shift+Altで両肩両脇面選択>X>面だけ
オブジェクトモードに戻る
人体をコリジョンへ
人体選択>物理演算タブ>コリジョン
服を選択
物理演算タブ>クロス>シェイプ>縫合にチェック
最大縫合力>100にする
服のプリセット(材質)を決める
クロスの横の"三マークのメニュー"クリック>デニムを選択
再生ボタンで確認。
モディファイヤータグ>クロースのところの適用をクリック
縫い目の隙間を編集モードで修正をする。
辺選択に切り替える
Alt+Shiftで両脇両肩選択(首回りも選択されるが無視してOK)
Merge by Distance
日本語版では
メッシュ>マージ>距離で>0.01(左下の窓に打つ)
その他に縫い合わせられなかったところは
手作業で直す。
辺選択>メッシュ>マージ>中心に
ショートカットの場合は
辺選択>M>中心に
ガタガタしたところはスカルプティングで直す。
スカルプモードへ
ワイヤーフレーム表示にする
スムーズブラシ選択(ミラーのXも切る)
ボコボコのところをなだらかにする。
やりすぎて布っぽくない感じになったら
クロスの横の"三マークのメニュー"クリック>たとえばコットンとかを選択
と、二度掛けしたりして納得いくまでいじると良い。
そんな感じでBlender2.8での服作りは格段にやりすくなっているようです!!
いろいろ勉強になりました!!
おやすみーーー!!