今更Blender2.8【13】BENTO指輪のリグ入れ

たゆぶ

2020年06月25日 22:21


なくとなくオブジェクトは作れるようになってきた
と、いうことで
今回はリグの入れ方を勉強。

※Blender2.83での操作方法を書いています

【使用ツール】
Blender2.83 ・・・(DLはここから)

AVASTAR2・・・インワで買うならここ
     ・・・WEBで買うならこのページ

※使ってるバージョンはavastar-2.81-35_blender-2-81.zip です

ちなみにBlender2.8系では
アバスターの2.8系じゃないとうまく動いてくれません
どちらかが2.7とか2.6とかだとエラーでますので
必ずバージョンを合わせて下さい。


余談ですがmesh bodyとか出している店の
クリエイターズkitが2.7までしか対応していなくて
ものすごく辛い。
SIGNATUREとか どうにかならないのかなー
なんか複雑なやり方でどうにかできるっぽいHELPはでるんだが
よくわからない・・・。





AVASTARは有料ツールです。

初回購入(一年間)・・・11000L$ (約4400円)
ライセンス更新の人(一年間)・・・5500L$ (約2900円)
※2020年6/26現在


でもこれがないと~♪
 リグ入れができないんだぜぇ~♬
今後のことを考えたら悪くない買い物だぜぇ~♫


アバスターの初期設定うんぬんに関しては
https://avastar.machinimatrix.org/279/avastar-2/install/
この動画をみながらやるといいです。

Blender2.8に関しては
https://blender28.mztn.org/
↑このサイトに初期設定の説明が出ています。


ちなみにアバスターはzipファイルのままBlenderにぶっこむので
zip開けないように!!
開けてもいいけど使うのはzipだから無駄なことしてるぜぇ~♪


と、下衆い歌が出たところで
早速行きますか。



ちょっと今回の説明の中で
アバスターと違うモデルでやっている写真がありますが
僕が勝手に違うメーカーのボディーメッシュを使っただけなので
気にしないで下さい。






今回の目的はリグを入れる操作を勉強すること
なので指輪に見立てた
ただのドーナツ型のメッシュでやります。





Put a Ring on It! Rigging a Bento Ring


指輪作りがいい参考になりそうだ。









簡単に関連付けるボーンまで引き寄せる方法があるっぽい。

どうやらやっていることは
カーソルの位置に選択物を移動させる方法のようです。







赤白の転々でできた円がいわゆるBlenderでいう"カーソル"

カーソルを移動したい場所に配置>
移動したいオブジェクト右クリック>スナップ>選択物→カーソル




Blender操作を知らないと
こういう小技も当然ながら
全く知らない・・・勉強になりますw







指輪をきちんと指にはめる状態に
大きさや角度を整える。











ここからへんで
移動した指輪の位置を確定させるらしい。(リグ入れする前に必ずやる)


動画での図↑

Blender2.83日本語版だとこんな感じで↓


指輪をクリックした状態で
オブジェクト>適用>回転と拡縮

回転の数値・・・0°
拡大縮小数値・・・1.00

になればOK!!

数値を見る窓は
Nキー>アイテム>トランスフォーム
(Nキーじゃなくても右横の小さい"
Blender2.8練習